(20090704)うみねこのなく頃に 第01話 「EpisodeI-I opening」


前作の「ひぐらし」の時みたいに、おおっぴらには書くつもりは有りませんが、淡々と感想を書いて行く事にしました。



■BGMについて


OPがやけに壮大…。
でも原作のOPっぽい雰囲気はでているので、これはこれで評価できると思います。
OPのビジュアルカットは、かなり原作意識してますね。窓の向こうに写るジェシ様とか譲治兄さんとか。


EDは…うわあ、かなり思いきってる。これは好き嫌い別れそう。
個人的には「これはこれでアリかも」と思いましたが、原作に使われてるED曲とは明らかにタイプが違うのは間違い無し。


そして最大のポイントは、要所要所で原作と同じBGMが使われている事。間違い無く、GJ過ぎます。
これは「ひぐらし」では結局かなわなかった要素であり、非常にクオリティの高い原作の「うめねこ」BGMをアニメでも楽しめたってのは、大変にお得感が感じられました。
さすがに全部は無理だろうケド、熱いハードな曲も、是非原作のやつを流して欲しいものです。



■声優さんについて


さて今回のキャスト、一部に「ひぐらし」と同じ声優さんが使われているのですが、その影響はかなりあるように感じました。絵羽なんてほとんどタカノン丸出しだった(w


アニメの真里亞はかなり可愛く見えましたが、これも堀江由衣さんのボイスによる所がかなり大きいと思われます。
今の所、ほぼ羽入たん気味だしなー。今にも「ぁぅぁぅ」言いそうでした(w


あとは嘉音きゅんは、かなり原作の雰囲気っぽくてよかったなと思いました。
戦人もまあ合格かなー。楼座おばさんのヒステリック部分もなかなかGJ。
秀吉おじさんと蔵臼(ムスカ)はちょっと違うかもって感じた。
あと、南条先生の声が妙に渋いぜ…( ゚д゚)


■自主規制について


さて今回の第1話、一部シーンで自主規制がなされていました。
問題となったのは、夏妃たん(なっぴー)が絵羽に逆ギレされちゃうシーン。一部セリフに(ピーッ!)が入ってます。


これは放送してる局の自主規制らしく、場所によって、(ピーッ!)が入ってる・入って無いの違いがあるようです。
(今のところ千葉テレビテレ玉では(ピーッ!)が入ってる模様)
どうやら「下女」「借り腹」「端女」といった単語がいけなかったようです。


ちなみに問題のシーンを文字にするとこんな感じでした。


「黙るがいい、この、(ピーッ!)がッ!
右代宮家序列第3位のこの絵羽に下がれとッ?!
お前の服のどこに片翼の鷲が許されているのか?
貴様など右代宮家の跡継ぎを残すためだけの(ピーッ!)!!
身の程を弁えるがいい、この(ピーッ!)があッ!! 」


なにこの江勝さん( ゚д゚)


「ワイルドリーガー」バッドマウス江勝さんを思い出して盛大に吹いちまいましたorz


でもこの程度で自主規制入ったら、この後どうなっちまうんでしょう。ただでさえ「うみねこ」はグロシーン多いのに…。

まさか伝説の「Nice Boat」の再来になってしまうのか(汗)



■その他


そっか、初期の戦人はおっぱい星人だったの思い出した(′・ω・`)
なっぴーしょっぱなからヒロイン要素全開(;´Д`)
熊沢さん(鯖)のキャラが素晴らしい…。


そして、予想されてた事とはいえ、やっぱり展開が速くて、はしょられまくり。
まあ最低限の所は残ってますが、アニメが初の人は、果たしてストーリーを把握できてるかはちょっと微妙…かも。
何クールやるか分かりませんけど、このままだとあっさり原作追い抜いちゃいそうな予感。
もうちょっと、ゆっくりやってほしいのに…ここがちょっと懸念されます。




・・・ちなみに、「展開速すぎてアニメが初見の漏れにゃ理解できねえよウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・ 」という方のために、「ニコニコ動画」にて、補助的な解説をしてくださってる動画が投降されておりましたので、ご紹介します。




D



“原作未プレイ者用”に、実に丁寧に作ってありますねー。製作者さんGJ過ぎると思います。