「Succubus Quest(サキュバスクエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」プレイ日記 その10

「Succubus Quest(サキュバスエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」は、主人公アイゼクトが『夢魔』と呼ばれる女の子敵キャラをセクースによって倒して行く「セックスバトルRPG」です。

(なお、その9からは、新作「Succubus Quest 短編EXPANSION 〜白の史書と色づく魔物〜」をインストールして、プレイしています。)


公式サイト


wiki


「白の史書と色づく魔物」をDLsite.comでダウンロード購入


「白の史書と色づく魔物」をとらのあなで購入



今回は新ダンジョン「ネルトゥプ」について、もうちょっと詳しく書きます。


●こちらのダンジョンはある程度運に左右されるところもあるので、なんとも言えませんが
序盤で「〜リング」系が手に入り、それを「思考砥ぎの石」で強化して行けばなんとかなるかと。
できるだけフロアにいる夢魔は全て倒し、宝箱も残さず手に入れましょう。
もちろんリアリティとの兼ねあいになりますが。
深い深層に行くと、夢魔が複数で出て来やすいので、要注意。


●ネルトゥプの城内にある「経験の指南書」「虫取りガイド」「上級トレジャーハント」「バックパック」(5個)はこのダンジョン限定です。
読書室に戻ると消滅しますが、再入場するとまた宝箱からゲットできます。

「経験の指南書」は最初っから最後まで入れて置くぐらいの気持ちで行くと、楽に攻略できるかも。


●まず最初にやらなきゃいけないのは、4つの「白の史書」の文字を埋める事。
()内に書かれている種類の夢魔を倒すと、良く埋まりやすくなるので、ガンガン活用しましょう。
(「妖精」だったら、ピクシー系をイカせれば、埋まりが早くなります)
また、ソルジャーやゴブリンなど、白の史書が埋まって出来上がる夢魔でも、埋まりが早くなります。
特にソルジャーはレベルの割りに能力地が低めなので、狙い目。
ちなみに史書が埋まると出来上がる本・及び出てくる夢魔は、こんな感じです。

白の史書(少女) → ラミエル史I …ソルジャー
白の史書(トカゲ)→ ラミエル史? …プロフェテス
白の史書(ケモノ)→ ドルヌス史I …ゴブリン
白の史書(妖精) → ドルヌス史? …ユニコーン


●途中でイベントらしきものが起こりそうな場所がいくつかあります。
普段は特に何もありませんが、その時に、そこに出てくる夢魔関連の史書を入れておくと…イベントが発生します。
たとえば、ソルジャーが出てくるところで、事前に「ラミエル史I」を入れておくと…?

また、ユニコーンを倒すと何故か手に入る「一角獣の角」は、ぶっ倒れている兵士に渡すと、いい事があるかもしれません。


●そんなこんなで30Fに行くと、固定ボス夢魔が2人います。
別にスルーしてもいいのですが、この2人を倒すと、殿(または姫)のぬいぐるみが手に入り、それを王様もしくはドラゴンに渡すと、史書がもらえます。

右側にいるドラグーンは、跨ってるドラゴンが炎で服を焼き払ったり、唸ってドラグーンの能力をアップさせたりします。
左側にいるスライムは、ときどき2対に分裂したりします。

どちらもそれなりにレベル上げてないときついかもしれませんが、アイテムやパートナーを駆使して、なんとか倒しましょう。
(パートナーにラルスがいるかいないかで、かなり違うかもしれない。
いない場合はルゲイエやストゥーナあたりを駆使しましょう)


●こうして6冊の史書(ラミエル史I〜?・ドルヌス史I〜?)を手に入れたら、それらを本棚に入れると…?


物語はいよいよ核心へ…なのですが、とりあえず、つづく。