「Succubus Quest(サキュバスクエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」プレイ日記 その1


「Succubus Quest(サキュバスエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」は、主人公アイゼクトが『夢魔』と呼ばれる女の子敵キャラをセクースによって倒して行く「セックスバトルRPG」です。


公式サイト


wiki



 つい先日発表された、「Succubus Quest(サキュバスエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」。以前このブログでも取り上げた「サキュバスエスト」の続編です!!


 というわけで、性懲りもなくまたプレイ日記を書きます。ちょうど「うみねこのなく頃に」も終わったしな。


 今回はフリーウェア(無料でプレイ可能)なので、興味を持った方はやってみるといいかと。公式サイトからダウンロードできますよん。



 今回の主人公は、王立図書館の老司書・アイゼクトおじいちゃん。秘書のメルヤと一緒になんか夢魔に関する本の研究をしてるうちに、夢の中で謎の女性とセクースをしたり、さらには、夢魔エスたんが現れて…。



 というわけで良く分かりませんが、アイゼクトエストたんに言われるまま、夢の中のダンジョンをさまよう事になりました。姿は若い頃のショタっ子体格に。最も口調はおじいちゃんのままですが(w



 さて、エストたんが残していった本を「読書室」にある「ブックシェルフ」に突っ込むと、最初のダンジョン「王立図書館」に潜ることができます。



 ちなみに今回のダンジョンは、完全なランダムダンジョンになっていて、潜るたびに形がかわります。ランダムに出現する宝箱(夢魔をイカせた後に出現する場合もあり)でアイテムを手に入れたり、トラップに引っかかったりしながら、これまたランダムに設置されたドアをくぐって、先に進む…。
 まあ前作の「隠しダンジョン」に近いスタンスですねー。


 まあ最初の「王立図書館」はプレイ感覚を養うためのかんたんダンジョンなので、楽ちんです。
 奥の扉に入ると、メルヤが出てきて戦闘中に呼べるようになります。前作でルヴィッサたんを呼んだ時と同じスタンスで、アイゼクトをサポートしてくれます。
 まあ、性能的に微妙ですが、いないよりはマシかな、という感じです(w



 で、メルヤがいろんな本を整理してくれたんで、これからはいろんな本を組み合わせて、いろんな世界に行けるようになります。「地図帳」で好きな世界に、「史書」で好きな夢魔を出現させ、なおかつ好きな「指南書」を入れてプレイヤー有利な能力をつけたり…と、まさに貴方のフリーダム。


 ただし、「地図帳」と「史書」の組み合わせによって、「ストーリー」が発生。クリアすると持てるアイテムの上限が増えたり、いろんなヤツが仲間になったりするわけです。
 たとえば、「リュードゥフ洞地図」「トカゲ窟探検記」の組み合わせで、ストーリー「火竜と石竜」追加、とか。


 この「火竜と石竜」が出てる状態で、ダンジョン「リュードゥフ洞」に潜ると、いつもは出て来ない怪しげな宝箱が途中に出てきます。近づいてみると…前作「サキュバスエスト」にも出てきたメローナが出現!!


 でもってメローナ戦ですが…まあ、あんまり強くありません。長期戦は覚悟してた方がいいかもしれないけど。
 なお、条件は良く分かりませんが、メローナとのバトル中に、アイイゼクトがなぜか「時よ止まれ」って技を覚えました。


 メローナをイカせると、アイゼクトのテクニックにメロメロになったから…かどうかは知りませんが、メローナが仲間になってくれます。
 少なくともメルヤよりはかなーり使えます。「メルティキッス」で夢魔をメロメロにさせるもよし(;´Д`)ハァハァ



 でもって、ダンジョンの奥に行くと、これまた前作にも出てきた、ストゥーナがいて、男どもをイカせまくってました。アイゼクトたちに気付いたストゥーナは、メローナの説得むなしくそのままバトルへ…。


 ストゥーナ戦。やっぱりというかなんというか、最初にメローナを呼んでいた方が楽です。メローナはいろんな能力ダウンスキルを持ってるので、こいつらで能力を下げまくっておきましょう。「ペトラアイズ」で身動きできなくなったら、メローナの「ソフティキッス」(メルヤの「リカバリ」でもOK)で解除可能。
 長期戦になって、メローナが引っ込んだ場合は、その間にメルヤ呼んでおくとかすれば良しです。


 ストゥーナをイカせると「たまには手助けしてやるから、ありがたく思いなっ!!」と言いながらも仲間になってくれます。まったくもって、なんというツンデレ
 ストゥーナはメローナとは逆に、能力アップスキルをいっぱい持ってますよ♪



 とりあえず今回はココまでー。つづく。


なんかプレイ動画がニコニコ動画で上がってたので、ご紹介。

D


D


夢魔の服を脱がさないなんて設定があったのね… 素で知らなかった(w