TVアニメ ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」


「繰り返される時間…繰り返される世界…
運命に抗い、もがきながら
幾度も幾度も絶望や惨劇の中に投げ込まれてきた人々を
私は、今も忘れてはいない…それは、あなたも同じでしょ…?
そうね…新しく生まれたこの世界で、幸福な結末を追求する事が
そして、やがて生まれるかもしれない幸せな世界が
罪の無い人々の、血や涙を慰める事になるのか…?私には分からない…
それでも、私は大事な人達を守りたい…
正直、少し疲れてしまったけれど…」


 自宅。沙都子たんが眠っている横で、梨花ちゃまが夜風に当たりながら、飲み物を口にして、何やらブツブツと喋ってます。


「…またその話…?たしかに、あれは私も驚いたわ…
レナが立ち直ったこともそうだけど
圭一が、別の雛見沢の事を覚えていたなんて…
でも…あんな奇跡が何度も起きるとは思えない…」


 明らかに誰かと会話してるっぽいのですが、目を覚ました沙都子たんが尋ねても「みー、独り言なのです」と答えるのみ。
 お眠な沙都子たんはそのまま眠りこけてしまうのでした(;´Д`)ハァハァ



 早朝。沙都子たんは毎日日課の栄養剤?の注射をした後、梨花ちゃまとともに登校。沙都子たんの仕掛けたトラップにKOOLが引っかかり、いつも通りのにぎやかな一日…。


 あ、ちなみに今回は詩音もガッコに来てます。 「私は悟史くんから沙都子の事を頼まれているんですから」ってなわけで、わざわざ転校してきて、沙都子たんにカボチャ弁当を作ってあげたり(沙都子たんのカボチャ嫌いを克服するための愛のムチ)してるわけです。


 


 もっとも。前作のアニメ「目明し編」では、その編の描写がほぼカットされていたので、アニメしか見て無い人は「なんで詩音は急に沙都子たんと仲良しなんだYO〜?」と思うかもしれませんが(w



 さて、体育の授業の中で、部活メンバーは「ゾンビ鬼」という特殊な鬼ごっこをすることになりました。要するに「捕まった人も鬼になる」というルールです。
 …ああこれ「鬼隠し編」にあったような。序盤過ぎてすっかり忘れてたよ(′・ω・`)


 とはいえ、そこは百戦錬磨な部活メンバーです。ただの鬼ごっこじゃあ終わりません。互いに策略入り乱れるとんでもない鬼ごっこに。


「1/5のケーキと1/6のケーキと1/7のケーキをお皿に乗せました!
ケーキ1個を60秒で食べられる沙都子がそれを全部食べると
お皿にはケーキがいくつ残ってるでしょうか!?」


 KOOLは鬼役となった沙都子たんに、こ〜んな意地悪クイズを出して、沙都子たんを困惑させます。

 ちなみに答えは「全部食べた」と言ってるので「0個」なんですが、真剣に考えて頭が沸騰しとる沙都子たん(;´Д`)ハァハァなわけです。


 …かと思えば、倉庫に隠れているKOOLに対して、魅音が後輩生徒を使って良からぬウワサを流しまくっての動揺作戦も。


「大変大変!前原さん、趣味はお風呂覗きなんだってー!」
「あー、知ってるー?おまけに夜な夜な下着を盗んで回ってるってウワサー」
「うん、聞いた事ある!
パンツをかぶったり匂いをかいだりもするんだってねー」


辛い、コレは辛いぜorz 


「待て…落ち着け前原圭一クールになれ!
コレは魅音の罠だ!俺をあぶり出そうとする作戦だ!
迂闊に動けば自滅する…!!」


名言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

 なにげに「クールになれ」発言はアニメではこれが初めてか!?


 まあ、そんなわけで、中にいるKOOLには精神的痛手です。
 結局KOOLは堪え切るのですが、なぜか、心の汗が、悲しみが止まらないのでした(′・ω・`)



 そんな中、倉庫の前でレナと梨花ちゃまが鉢合わせ。


梨花ちゃん?梨花ちゃんはゾンビじゃないもんね、ね?」
「だいじょうぶですよ…
ボクが優しく食べてあげますです…」


 


怖ええ、梨花ちゃま怖ええよ(((( ;゜Д゜)))


 そんな中、追い詰められたレナがKOOLを発見!!袋のネズミとなったKOOLに対して、ドアの向こうから伸びる8本の魔手!!これはある意味「鬼隠し編」のプレイバック映像か!?


 


 というより、詩音の「圭ちゃんのハラワタはどんな味がするんでしょうねえ〜?」というセリフはマジでシャレになってないと思う。くけけけけ。



 結局4人からくすぐりの刑を受け、まるで逆レイプされた気分になったKOOL。さあ、これで残るはKOOLを見殺しにしてトンズラしたレナのみ。
 あっさり見つかり、5人に取り囲まれます。


「レナ〜、さっきはよくも見捨てたな〜
この恨み、俺が、この手で〜晴らしてやるぜぇ〜」


 なんというか、KOOLが口にすると、この上なく犯罪的に聞こえるぜ。手つきもいやらしいしな(w

 さあ、レナはこの危機をどう乗り越えるのか!?



「いいよ…圭一くんなら…
レナは、圭一くんのこと信じてるし…」


 


(;´Д`)


 ここで、対思春期少年用の石化魔法が炸裂!!多感なお年頃のKOOLは、思わず動きを止め、ナニを抑まえる他ありません…ってやってるうちに、試合終了。


「あー!!やったやったー、生き残ったよー♪」


 結局最後まで生き残ったレナと、鬼のフリをしていた魅音と詩音が勝利。KOOLと沙都子たんと梨花ちゃまは、罰ゲームとして、とっても恥ずかしい格好(特にKOOL)で下校するハメに。
 それにしても、梨花ちゃまのカッコが「パンヤ」のクーそっくりでビックリしました(w


 




 すると、ロリっ娘メイドの匂いをかぎ付けたのか、変態ドクター・イリーが上空から登場(w


 


 つづいてタカノンと、ニコニコ動画等ではすっかり人気者ミスター時報・トミーもやってきます。
(ちなみにこの時点でKOOLはトミーとタカノンとは初対面。イリーはシラネ)


 


「評判は聞いているよ…愉快な男の子が転校して来たってね」


 トミーがKOOLに「富竹フラッシュ」をかまして、和んでる一同でしたが、突然タカノンが雛見沢連続怪死事件のことを、聞かれてもいないのにベラベラと口にしたモンだから、みんなドン引き。ちょwwwタカノン空気読めwww


 ちなみにタカノンが空気読まなくなり始めてから、なぜか梨花ちゃまのおしゃぶりが無くなっていますが、コレ伏線?



「隠してたわけじゃないんだ…
ただ、村の印象が悪くなるんじゃないかと思って、言いづらくてさ…
もっと早く話すべきだったね…ごめん」


 その後、何にも知らないKOOLに、魅音たちが雛見沢連続怪死事件のことを説明します。全てを聞き終えたKOOLの反応はと言うと…。


「バーカ、謝んなよ!
誰にだって話しづらいことってのはあるもんな!
それに、たまたま不運な事件が続いただけだろ?
そんな大袈裟に騒ぎ立てることじゃないさ!」


 おおお、KOOLカコ(・∀・)イイ!! これで「鬼隠し編」フラグ回避ですね(w



 その夜。相変わらず梨花ちゃまは時々思い悩んでいる様子。本人は平静を装ってますけど、沙都子たんも心配になってきます。


梨花…何か悩みがあるなら、一人で抱え込まずに
まず仲間に相談する!それが一番ですわよ」


 それはKOOLが「罪滅し編」で口にしてた言葉。なので、梨花ちゃまは「沙都子!その言葉、いつ、誰に聞かされたか、覚えていますですか!?」と、ついムキになって聞いてしまいます。沙都子たんは何気なく思い付いた事を言っただけっぽいですが、それを知ると…。


「ホントに、心配することは何もないのですよ…」


 とは言うものの、やっぱり残念そうな表情の梨花ちゃまなのでした。



 …ってところで、今週はおしまい。



 今回はやたらと沙都子たんが目立ちまくっていました。まあ、個人的にはとっても喜ばしいんですけど…これってまさか、1〜2週後に鉄平が出てきて、沙都子たんがさらわれちゃう伏線?

 さらわれちゃったら当然出番は激減しますから、帳尻合わせに…。

 そう言えば次回予告でも、やたらと鉄平の名前が出てくるし…。


 ちなみにこれが、相変わらず妙なテンションな、次回予告〜♪



 うわあ…考えたらマジでそうなりそうな気がしてきた(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル