TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第24話 「罪滅し編 其ノ参 34号文書」

 途中まで書いた「罪滅し編プレイ日記」(原作)



 綿流し祭の翌日。トミーが喉をかきむしって死んでいるのが発見されます。
 原作の「罪滅し編」ではお祭りの最中に数回トミーの絵が出てきた直後に、トミーは死んじゃっていましたが、アニメではいきなり死んでいます。

さすが時報。死になれてるなあ(w


 さて。そんな事とは露知らずに放課後みんなで部活をして遊んでいるレナの元に、クラウドがやってきて、トミーとタカノンが死んだ事を告げられるのでした。
 …で、レナは以前図書館でタカノンと出会っておりまして。オヤシロ様について調べてるタカノンに、レナは自分の身に起きた体験を語りだします。それにしてもレナの表情が怖すぎ。



 その怖い顔にあわせて、話はどんどんおっかない方向へと進み、そして話が自分の手首を切りつけた話に及ぶと…。



うじ虫湧き出てきましたよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



 タカノンはレナの話した事を全部信じてくれ、そしてレナに、タカノン自身が研究した、オヤシロ様について調べたことが書いてあるスクラップブックを貸してあげるのでした。




 貸してくれたタカノンは死んじゃったけど、彼女が残したスクラップブックを自室で読んでみます。レナはその内容にどんどんのめりこんで行って…!?

 今思えば、タカノンもとんでもないブツを渡してくれたモンです。


 そんなある日。家時に着こうと道を歩いているKOOLを草むらの影から誰かが手招きしています。近づくといきなり草むらに引きこまれて…。
 草むらで手招きしていたのはレナでした。レナはKOOLに身を潜めるように言うと、自分が綿流しの晩以降何者かに見張られている事、それは自分がタカノンの残したスクラップブックを持っているからという事、そしてタカノンがオヤシロ様に関わる重大な秘密を掴んでしまったから、何者か(たぶん園崎家)に消された…という事をKOOLに告げます。
 レナの話す内容は、とてもスケールが大きすぎてにわかに信じきれない部分もあるにはあったのですが,KOOLは「仲間だから」と、レナを信じる事にしました。


 「私達…仲間だよね」とレナが言い残して立ち去ったあと、KOOLが普通に道路から帰ろうとしていると、レナが「つけられている」と言っていた「白いワゴン車」が停車してるのを発見。


 乗車している兄ちゃんがKOOLに「白い帽子に白い服を着た女の子に会わんかったかいね?」と尋ねてきますが…外見からして明らかにレナの事を言っているのは明白。で、そいつのツラはと言うと…。




俺が山●の小此木だぁ!!


小此木キタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!! 


 この特徴的なヘアスタイルと悪人ヅラ!!間違いありません!!コイツは完璧に小此木以外ありえません!!思わず「給料いくらだ」と問いただしたくなっちまいました(w

 ちなみに小此木の立ち絵は、こないだのコミケで発表された、原作の「祭囃し編」でようやく登場したんですが、それが早くもアニメで再現されるとは!!スタジオディーンにしては、素晴らしい仕事ぶりです!!感動した!!

 もっとも声の出演では「男」としか書かれておらず、小此木の名は伏せられてるんですけどねー。


 で、その白いワゴン車は翌日、学校にもやって来ます。造園屋さんなんですが、レナには自分の命を狙っている組織の連中としか思えません。

 小此木が知恵先生に書類を渡し、職員室から出て行ったところで、レナはこっそり職員室に。書類に書かれていた「小此木造園」の電話番号に電話してみます。
 余談ですが、小此木にカレーを勧めている知恵先生(;´Д`)ハァハァ



 ところが、レナが2回ほど書かれている電話番号にダイヤルしてみても「おかけになった電話番号は現在使われておりません」という返事しか帰ってきません。
 つまり、奴らは造園屋さんなんかじゃない…!!

 奴らはやっぱり自分を突け狙っているんだー!!身の危険を感じたレナはカバンを置いたまま、無断で学校を逃げ出してしまうのでした。
 やがて、知恵先生からレナが無断で早退した戸聞かされて、クラスのみんなは騒然。残されたKOOLは「イヤな予感がするぜ…」と胸騒ぎを覚えずにいられませんのでした。つづく。


あ、そういえばKOOLが魅音に真相を確かめてるシーンがばっさりカットされてたなあ。せっかくの萌えシーンをカットされて、かわりがこんな表情じゃねえ。魅音(・3・)カワイソス。




 さて、次週のサブタイトルは…。って、なんですかこの「地球侵略」ってのは!!


 こんなタイトル発表されて「あなたは信じられますか?」なんて言われても、信じられるわけないじゃんか梨花ちゃまー!!