TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其ノ伍 謝罪」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




翌朝。目の覚めたKOOL。あんな思いをしてSATSUGAIした鉄平の死体は消えていた。あれは夢だったのか…?と自問自答。

鉄平は生きている…?もし生きているのなら、また沙都子たんに酷いことをしているかもしれない!!止めなくては!!
…こう思いたったKOOLは、朝っぱらから鉈持って、北条家に殴りこみをかけます。


実に短絡的。もはや鉈を隠す気もまったくなく、完全犯罪のカケラもありゃしません。


実にKOOOOL です。



しかし北条家には人の気配がまるで感じられません…が、なんだかフロの沸いている音が聞こえてきます。こんな朝っぱらから…?と、風呂場に行ってみると、浴槽につかったままの沙都子たんを発見!!沙都子たんは昨日からずっとお風呂に入っており、すっかりのぼせちゃっておりました。KOOLはそんな沙都子たんを救出。介抱します。


「もう大丈夫だからな、必ず俺が…にーにーが助けてやるから…!」



それにしても沙都子たんが…沙都子たんが…。
えい邪魔だKOOL(爆)



そして、沙都子たんになんて事をしやがるんだー!!と、怒り狂った仮にーにー・KOOLは鉈を振り回して、「鉄平はいねえがー」と、北条家の中で大暴れ!!



まるでナマハゲか凶戦士って感じです。なんか「うがああー!!」とか言ってるし。 おっかねーよKOOL…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


結局鉄平は見つかりませんでしたが、まずは、のぼせた沙都子たんを診療所に連れていくことが優先。ということで、KOOLはバスタオル姿の沙都子たんをおぶって、入江診療所へ向かいます。

ここでKOOLは、イリーが睡眠薬を飲んで自殺したこと、クラウドが昨夜から行方不明なのを知ります。「自分が死ねと思った相手が次の日には消えてしまう…?」と、KOOLは自分の中に不思議な力でもあるのではと驚いてしまうのでした。


 もっとも、KAJIMEはバスタオル姿の沙都子たんに目が行ってしまって、それどころじゃありませんでしたが(w




イリーが自殺したと聞いてショックを受けた沙都子たんですが、服が着たいと言うので、そのまま梨花ちゃまの家がある古手神社へ向かいます。

しかし古手神社で待ち受けていたのは…ハラワタを引き咲かれて惨殺された梨花ちゃまの死体!!沙都子たんはこれをKOOLがやったものと勘違いしてしまいますウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・


さて、この一連の流れって、原作とちょっと違うんですが…。

沙都子たん、着替えるために退散



KOOL、血まみれで惨殺された梨花ちゃまの死体を発見



死体にたかるカラスを追っ払うため、鉈を振るうKOOL



うっかり鉈を落として、血まみれに



血まみれの鉈を拾ったところで、沙都子たんに目撃される



「人殺しー!!」



(+д+)マズー

でもこっちの方が実に自然です。このアレンジは高く評価しても良いのではないでしょうか。


沙都子たんはKOOLから逃亡。KOOLは手放せばいいのに、鉈持ったまま沙都子たんを追っかけるもんだから、追いかけっこはどんどん続いてしまいます。



そしてふたりは釣り橋の上に。ここで沙都子たんが語る回想シーン内で、「絶対に入ってはいけない祭具殿で遊んだ」と、梨花ちゃまがパパンにおしりをムチでひっぱたかれて怒られるシーンが出て来るんですが…。



なんかここ、妙にエロいです



そして結局KOOLは沙都子たんに端から突き落とされ・。



目が覚めたら「とんでもないあるイベント」が起こったわけなんですが…。


このイベントが、ニュースで取り上げられただけであっさりおしまい。

しかもKOOLが発見されたところでおしまい。 その後のフォローは一切ありませんでした。



おいおい、これじゃ原作と微妙に結末が違っちゃうじゃん!!少なくともアニメしか見てない人はそうとらえてしまっても、しょうがないかもしれません。原作の最後のオチまでしっかりやって欲しかったよウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・


ただ、次回予告に出てきた「白髪のヨボヨボした人」が、実はKOOLで、次週からの「暇潰し編」の冒頭で、その後のフォローをしてくれる演出…という可能性もあるかもしれません。


もしも、それが無かったら……
今回の話が今までの中で最悪のデキになっちまうかも(w

いや、今回は介抱されたりとか、バスタオル姿の沙都子たんや、オシオキされてる梨花ちゃまが妙にエロかったけど、そんな問題じゃないんだ!!


問題じゃないっつってんだろ!また殴られてえのかー!!