TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第7話 「綿流し編 其ノ参 嘘」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




 翌日。なんか公由村長が行方不明になったらしいと学校で騒がれている中、KOOLが校庭のお花にお水をやっていると、梨花ちゃまがやってきます。



KOOKに抱きつく梨花ちゃま…テラカワイス



 その夜電話口の詩音から「祭具殿に入った事を口外したから(村長が)いなくなった」と言われて急にビビってしまったKOOLは、急に心配になって梨花ちゃまの家に電話しますが…反応無し。

 こうなりゃ直接自宅へ…でも家の場所がわかんないから、とりあえずレナのおうちに電話をかけます。



そっか。この時ってレナは入浴中だったんだっけ。
サービスサービス♪



 さて、魅音・レナとともに梨花ちゃまの家にやってきたKOOLですが、梨花ちゃまはもちろん、同居している沙都子たんの気配すら、まったくなし。2Fの窓が空いてないかなと、魅音にはしごを持ってもらってKOOLがはしごによじ登ると。


いつの間にやら「沙都子は呪われた子だ」などとブツブツ言いながら

魅音がものすごーくおっかない表情ではしごをゆっさゆっさ揺らしています。

 このシーン、あまりにもヤバ過ぎです。怖いってのもそうなんですが、それと同じぐらい


酷くてヤバ過ぎ!!


 なんか、このシーンの魅音の口パクとセリフがあからさまにズレまくっているし、そもそもボソボソっとした口調と、おっかない表情もまったく合っていません。魅音の作画自体も、ヤバイ……というか酷すぎ。

梨花ちゃんがいなくなったのもきっと沙都子のせいだよ!!」魅音が口にするシーン以降はまあ普通に見れるんですが(口パクもかろうじて合ってるので)、それより前のシーンが、もう…。


まるで素人が作ったへっぽこMAD動画を見ているかのようです


 これなら終始魅音がうつむいかせたままブツブツ言わせる描写の方がよっぽど怖かったはずなのに…と、個人的には思うのですが。


 そもそも、原作だとこの編のシーンって、こういうふうに表記されてるんですよ。


魅音はうわ言のように…もはや聞き取れない言葉を繰り返していた。
・・・わなわなと肩を震わせ、その震えがハシゴを伝って俺にも直接伝わってくる。 」


 でもアニメの魅音はしょっぱなから,はしごをガンガンシェイキング!!


「わなわな」どころじゃなーい!!


しかもずっと表情がイッちゃってるし。怖いよう怖いよう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル…と最初は思ったけど、あそこまで来ると…。


どう見てもギャグです。本当にありがとうございました。



 結局このあと大人も駆けつけて、村人総出で梨花ちゃまと沙都子たんを捜索しますが、見つからず。

 KOOLが「自分のせいだ、自分が梨花ちゃまに打ち明けたから消えちゃったんだー」とorzしていると レナが心配して、KOOLの背中を優しくさすりながら
「安心して、レナは消えたりなんかしないよ」 と励ましてくれます。



 実は個人的に、レナ一番の萌えシーンはココだと思ってますよ(;´Д`)ハァハァ。

 でもその後の「レナは消えないでくれ」がカットされてんのが残念だなあ。あれがないと、ただの怖いシーンになっちゃうよ。



 その後KOOLはクラウドから、「詩音が失踪した」と聞かされ、その夜かかってきた詩音と名乗る人物に、村長にいつ打ち明けたんだと問い詰めると、電話口の人物はむせるような泣き声から、突然「くけけけけー!!」と笑い出して…


って、あれれ?


「くけけけけー!!」ではなく 「あっひゃっひゃっひゃっ――」になっていました。


 うーん、魅力半減。


 その後、電話がプツリと切れたあと画面が真っ黒になり、エンディングへと入っていくのですが、この時に「目」が出てこなかったのも残念だなあ。あのタイミングで出てきたら、きっとみんなビックリしたはずなのに。じつにもったいないなあ。



 もう、やっぱり今週ははしごのシーンがものすごいことになっていて・・・こりゃ別の意味で怖いよ(wwww