TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第6話 「綿流し編 其ノ弐 タカノ」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




 綿流し祭の準備中、KOOLは詩音・トミー・タカノン・そしてクラウドと次々に出会います。相変わらずトミーは無駄にカッコいいなあ(w


 で、綿流し祭の晩。詩音がKOOLを梨花ちゃまの演舞が見れる場所に連れていく…と見せかけて、祭具殿に連れていきます。すうとトミーとタカノンが祭具殿を金庫破り中。そしてKOOLは詩音とタカノンと一緒に、祭具殿の中に入ることになりました。



 オヤシロ様の像など、祭具殿のおどろおどろしいブツを見ながら、タカノンは昔の拷問にまつわるお話を、いやあ嬉しそうに語る語る!
まさにタカノン独壇場♪


タカノン怖いよタカノン (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



 で、無事に見物終了。詩音から祭具殿の中でドタンバタン物音がしたと言われ、そんな物音など聞いていないKOOLはますます(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルします。

 あ、でもトミーが「ドタンバタン物音がした」と言っていたシーンはアニメじゃカットされてたなあ。むむう。なんかトミーがないがしろにされてるみたいで(′・ω・`)カワイソス

 ちなみに祭りの前、部活メンバーで露天めぐりしているシーンは、鬼隠し編同様、数秒で流されちゃいました(w



 さて、綿流し祭の翌日から、KOOLはいろんな人物に「祭りの晩にトミーとタカノンと詩音を見なかったか」と聞かれまくります。

 ちなみに魅音が学校の蛇口があるところでKOOLにこの質問するシーンは、ドラマCDだと、ものすごくおっかない口調で聞いてたんですが、アニメだといつもどおりのフレンドリーな態度に変わってますねえ。



 その後、詩音に呼び出された図書館で(ここも原作と違うなあ。たしかKOOL母ちゃんに頼まれて図書館に行く…って、はずだったのに)、偶然出会ったクラウドに同じような質問をされた日の晩、KOOLへ詩音から電話がかかってきます。

 この時、詩音が電話をかけている部屋が映し出されるのですが…



なんか、ラブホみたいでちょっとエロスですよ(;´Д`)ハァハァ。



 KOOLはここで初めて詩音から、タカノンが焼死体で発見されたこと、トミーがまたしても喉をかきむしって死んだ事を聞かされます。

 なお、この時のトミーが喉から血を吹き出して死亡するイメージ映像が、非情に滑稽&あっさりしすぎてて不覚にも爆笑。



これじゃまるでギャグだよトミー!!



 そしてここで詩音が、「(トミーとタカノンが死んだから)今度は私たちが行方不明になるかも知れない」と口にしちゃったもんだからさあ大変。それを聞かされたKOOLは…。


「まさか!冗談だろ!だって見ただけだぜ!?
何かを盗んだわけでも持ち出したわけでもないのに!

第一ッ俺はあんなの見ても全然面白くなかったし
元々興味なんかなかったんだ!

梨花ちゃんの演舞が見たかったのに
詩音が勝手に連れ出したんじゃないか!

そうだよ詩音が中に入ろうって言い出したんだ!
俺は全然関係ないんだ!!!!
どうすんだよ!?
どうやって責任取ってくれるんだよ!!!!!!おい!!!」



 恐怖のあまり、思わず詩音に責任転嫁してブチ切れちゃうKOOL。

いやあ、ヘタレだ、実にヘタレだ(w



 しかし電話の向こうの詩音は無言で電話をガチャンと切ってしまいます。心なしかウザそうに電話を切っているように見えるのは気のせい?




 いやあ、今週も展開が早い早い。いよいよ来週は「くけけけけー!!」が聞けるのかあー。楽しみだなあ。