TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第5話 「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




 さあ今週から「綿流し編」ですよ。まあ最初だからそんなにおっかないシーンも無いだろう、と思ってたら…。



いきなり梨花ちゃま死んだー!!


 おいおいのっけからこれですか!!包丁で自分の体をゲシゲシ傷付けて…表情もおっかないことこの上なし!!
 それを見ている魅音が高笑いしてるのがおっかないよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



 オープニングがのっけから衝撃的でしたが、本編はまあおとなしい萌えパートでした。KOOLはみんなといっしょに興宮のおもちゃ屋に行ってゲーム大会です。
 原作のように魚釣りゲームとか億万長者ゲームを選ぶんじゃなくて、アニメのゲームは全部カルタ取りゲームに統一。 


 あと、沙都子たんがカルタ取りで初めてトラップを使います。それを見たKOOLが「トラップ沙都子全開か…」って言ってますが、沙都子たんは鬼隠し編じゃトラップはひとつも見せていないわけで、かなりこのセリフは浮いてます。
 あと、何のトラップなのかがよく分かんなかったのがちょいと残念。はじめから取り札を隠し持っていたとか、そんなのかな…かな?
 KOOLが富田くんと岡村くんを買収するシーンはなかなか素晴らしかったです。邪悪で(w

 まあ、カルタ取り大会で一番突っ込まなきゃいけないのは…。



何枚あるんだこのカルタ!!

 どう見ても200枚くらいはあるぞ(w



 そして、KOOLと魅音の一騎打ちの選曲になったところで、バイトを理由に勝負は持ち越し。店主のオジさんから「かぁいいお人形」をいただくKOOLですが、ここでレナにあげてしまいます。

 はい、バッドエンド確定ですorz

 まあアニメじゃ人形もらったのはKOOLだけ。みんな人形もらって魅音だけ人形がないという状況じゃないんだから、別にこの選択肢でも間違っていないような気もしますが…うーむ。



 で、腹がへったんでエンジェルモートにメシ食いに行ったら、そこでエンジェルモートの制服を着た魅音?とバッタリ。 彼女は魅音の双子の妹の「詩音」と名乗るのですが、彼女に対するKOOLのセクハラ攻撃がイカします(w



 そして、その後詩音?からお弁当をもらったので、それを返しにエンジェルモートにやってきたKOOLですが、うっかり停めてあったバイクを倒してしまってDQNに絡まれてしまいます。原作のDQNたちは訛り過ぎてて何言ってるのかまったく分からなかったのですが、アニメではしっかりと標準語になってました。ちょっと残念。
 ここで詩音がKOOLをいかばって登場し、続いて雛見沢の人たちが出て来るんですが、あんまり壊そうじゃなかったのも残念(w



 結局この後、詩音が実在したコトが判明し、魅音がぶっ壊れてKOOLに面と向かって見れなくなったり、沙都子たんがKOOLの頭にタライ落っことしたところで、おしまい。



 うーん、カレーを作るシーンがカットされちゃうのは致し方ないにせよ、詩音を助けるためにみんなで立ち上がる「エンジェルモート攻防戦」がカットされちゃってるのが(′・ω・`)ショボーンでした。