TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第4話 「鬼隠し編 其ノ四 歪」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




 両親不在の中クラウドと電話をしていたら、レナがインターホンを連呼して呼び出し。レナはKOOLが両親不在であることを知っていて、腹を空かしているKOOLのためにと、お惣菜を作ってもって来てくれたのでした。

 うーむ、普通に考えたらコレって、世話好きで好意的な?女の子がわざわざ自分の為に料理を作って持ってきてくれた♪という、極上の萌えシチュです。
 「はあ…レナはなんていい子なんだ、はう☆」と、普通なら喜んでレナを招きいれ、楽しいディナーを過ごすことでしょう。

 しかし今のKOOLは、言うなれば「KOOLからHOTになっちまった」状態。断るために適当にウソをついて「嘘だッッ!!」と言われてビビってしまい、思わずレナの指をドアにはさんだままドアを閉め「帰れ帰れ(゚Д゚)!」と非情な行動に。


ま さ に 外 道 ! !



 翌日、ガッコで素振りをしていたら魅音に素振りやめてよと言われたので、「(隠し事をする)お前は仲間なんかじゃない!」とKOOLな目つきで突き放しちゃうと、魅音はおっかない表情で「大石の野郎、絶対にぶっ殺してやるー!!」と殺意をふつふつ。この時の魅音の表情もレナほどじゃないけど怖かった。なんか原作よりも魅音のおっかなさが当社比1,5倍ほど増量されているような気が(w


 そして下校途中、バット持ったKOOLが鉈持ったレナに追い詰められちゃうシーン。この時のレナはまあ見せ場たっぷりで、KOOLと視聴者を怖がらせてくれるんですが…。

問題はこのシーン!!



どう見ても…。

「伝説の木の下で主人公とヒロインがキスをしちゃってる♪」

に見えてしょうがありません(w 
何にも知らない人が見たら絶対勘違いすると思う。


 ああこれがラブコメだったらどんなによかったことか。でも残念ながらこれは「ひぐらしのなく頃に」なので、KOOLは誰ともくっつかないのでしたorz


 で、なんとかレナを振り切ったKOOLですが、今度は謎の男たちが襲いかかってきます。KOOLはなんとか抵抗するも、結局はやられちゃって、目が覚めると…。


まあここからは見てのお楽しみということで♪



ーー以下は身終わった箇条書き感想。ーー

●というかね、もうね。

レナが原作以上に怖すぎ!!


 目もイッちゃってるし、笑い声は不気味だし、「嘘だッッ!!」も、こないだよりも数段怖いよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 もうなんか、中に別の人が入っているんじゃないのかよと思えてしまいます。

●やっぱり例のシーンでは「富竹さんと同じ目に遭ってもらう」は使われず。それよりも、レナに羽交い絞めされてあててんのよ」状態になっているKOOLがちょっとうらやましいなあと思ったのは内緒だ(w


●そういえば「ひたひたついて来る足音」については、最後の最後しか出てこなかったなあ。KOOLが足音と女性の息を吸うのを感じて、玄関でバット持って大暴れってやつ。
コレもはしょっちゃダメでしょ、はしょっちゃあ!! もったいない。


●KOOLがレナと魅音を無我夢中で撲殺 → 我に返って自分のしてしまった事を後悔 → 泣き崩れる 
この編の描写はしっかりしてほしかったところ。

「俺…皆のこと本当に友達だと思ってたんだぜ」
「あの楽しかった日々に僅かのくもりも虚偽もあるもんか!!」

というセリフがカットされてたのも残念だなあ。



 アニメだとKOOL視点というよりも、第三者視点で描かれているように見えてしまうので、KOOLの奇行が際立って見えてしまうなあ。
 やっぱりアニメだけだとKOOLの追い詰められていく描写などが完全に足りないなあと思いました。アニメしか見てない人は、原作・ドラマCD・漫画のどれかで、足りなかったものを補完してほしいなあ…と思いました。



さあ、次回は「綿流し編」ですよ。いやあ、最後のほうとかどうやって放送するつもりなんでしょうか(w