TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第3話 「鬼隠し編 其ノ参 疑心」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。



 翌日。気分が乗らずにガッコに行く気のしないKOOLは学校を休んで、入江診療所へ行きます。

 で、ここでは本編よりも一足早くイリーこと入江先生がちょっとだけ登場!!KOOLに「カゼですね、注射でも打っときましょう」と適切な?対応を見せるのでした。


 さて、入江診療所をあとにして家に帰る途中。クラウドから昼飯を誘われて、エンジェルモートに行きます。やっぱり昭和58年という時代背景には似合わないなあ、あの制服は、と改めて思いました(w

 で、ここでクラウドから、一連の連続怪死事件に部活メンバーがに行き当たってしまうこと、レナが昔金属バットで窓ガラスぶち破って、謹慎くらって神経科に入院したこと、そして今度はあなたが危ないんだ…などとクラウドに脅かされて、結果的にこれがKOOLを追い詰めちゃうことに…。まあ、クラウドも味方のふりして餌にして泳がせようとしてるんだろうけど。老獪だなあ(w


 その夜。前原屋敷にレナと魅音がやってきて、お見舞いにとおはぎをプレゼントします。で、その後魅音たちにKOOLが昼食をクラウドと取っていた事を言われて、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしちゃいます。
 そして去り際、いったんドアを締めようとしたら、魅音が目だけ見せて、怖い表情で「明日、学校休んじゃ嫌だよ」とKOOLを脅かすんですが、この時の魅音は怖かったなあ。



 で、何の気なしにおもむろにEのおはぎを口にして、見事「当たり」を引き当ててしまうKOOL!!すげえ、的中率高すぎだ(w どれがレナの作ったおはぎだろうと考察している描写がカットされているので、こう写っちゃうんだろうなあ。
 ちなみにアニメでのおはぎには、はっきりと裁縫針が入っている描写になっています。漫画じゃ血で誤魔化していたんですけどねえ。


 で、KOOLは思わずおはぎを吐き出して、残りのおはぎもうわああ!!とおはぎを壁にブン投げて暴れるんですが、この時は夜だっていうのに、両親は家にいなかったのかな…かな?ちょっと違和感があるなあ…と思ったり。


 次の日。一人で早朝に登校途中、KOOLは白いワゴン車に轢かれそうになります。アニメでは、いったんすれ違ったワゴン車が方向転換してKOOLに向かってきて、撥ね損ねると運転手が「チッ!」と悔しそうに舌打ちしている事から、明らかにKOOLを轢こうとする気マンマンであることがわかります。


 で、学校に着いたKOOLは悟史の金属バットを発見して、素振りをします。そのバットを見た沙都子たんが思わず目をそむけちゃう描写がなされていたのが、非常にいい演出だなあと思いました。こういうオリジナル描写は大歓迎。
 でも個人的にはレナが亀田くんの話題に触れなかったのが、ちょっと残念(w


 その後は部活をやらずに、下校途中に付いてきたレナを脅かそうとしたら返り討ちにあったり、両親不在の時にクラウドの電話に出ていると、レナがインターホンを鳴らして…というところで、おしまい。


 鬼隠し編次週でおしまいかあ。「富竹さんと同じ目に遭ってもらう」はどうするつもりなんだろうなあ。