PSYCLOPS セカンドギグ(追記あり)


 一年前、突如日本ロック界に新風を巻き起こした?バンド「PSYCLOPS」。一年の時を経て、彼らが再び帰って来たのです。


(今回の)「PSYCLOPS」メンバー

Vo : 架神京助 

Vo(2) : モミーの旦那

Vo(3) : ラスト様 

Shout : No.5(熊)

Ba : JJ 

Gu : 暗井君

Key : 愚裏威怒様

Dr : 荊木ケースケ 


曲目

「デストロイのうた」
作詞:梅澤春人 曲:JJ

「ぶっと殺すのうた」
作詞:梅澤春人 曲:JJ

「ファック・ボールのうた」
作詞:梅澤春人 曲:JJ

ドーピングコンソメスープのうた」
作詞:松井優征 曲:JJ

「JUMP STAR」
作詞:サイクロプス 曲:平井堅


 というわけで、去る4月4日、新宿HEAD POWERにて行われた「とてもいいイベントですよ。」というライブを観に行ってきました。やっぱり今回のお目当ても、なんといっても「PSYCLOPS」です。


 というわけで、今日の日記では「PSYCLOPS」の伝説の2NDギグをご紹介!!


 前回のライブでは「いまいち盛り上がりに欠けた」(某メンバー談)とのことですが、今回はものすごい盛り上がりっぷり。気がついたら声を張り上げ腕を振って踊り狂っていた何なんでしょうかあの一体感は。まるでライブの神様とやらが光臨でもしたのかもしれません。



 ライブ前には「デイビッド・ライスのうた」FLASHが流れ、会場中の笑いを誘いました。ただしバックが白地じゃないので、一部文字や画像がうまく出てこない個所があったのがちょっと残念。



 スクリーンが上がると、いきなりミコリンの無敵の鎧のパネルダンボール製。この日の為に1年ぶりに家から持ち出してきたそうです)が再び登場。盛り上がります。


 ところが、演奏中に機材トラブルにより、思うように演奏できなくなるトラブルが発生!!しかしそこは歴戦の強者揃いのPSYCLOPS。この程度の事で動じたりなどはしません!!


 各メンバーがおもむろに取り出したもの。それは…今週号の「週刊少年ジャンプ」。そしていきなり…。


 ジャンプ感想をおっぱじめやがったー!!


 ちくしょうテメーら、パンクじゃねーか!! いまだかつて、バンドメンバーが演奏そっちのけでジャンプを読み始め、しかも感想を言いあうヤツらなんて見た事がねーぜ!!このあまりにも予想外の光景に、観客達は大興奮!!とくに「タカヤ」が大盛り上がりだー!!やったぜ炎刃王!!


 そしてなんとかアンプの調子が元に戻ったようなので、演奏再開。中でも一番の盛り上がりだったのが「ドーピングコンソメースープのうた」至郎田正影の顔写真のパネル(表…生常時・裏…服用時)も飛び出して会場はさらにヒートアップ。


 「JUMP STAR」はちゃんと生演奏。気になる伏せ字の部分は…想いっきりしまぶくろって叫んでるー!!



 とまあ、こんな感じで簡単ではありましたが、彼らの伝説のライブを後世に残すべく、こうしてペン?を取って見たわけで。ちなみに次回は「半 年 後」らしいぞ?


 ライブが終わった後は、持参した完全覇道マニュアルに、かがみさんからサインをいただいたり、高円寺Qさんにミチャルスキー先生の本(ダンナ様は吟遊詩人と海亀卓球物語がのってるやつ)をプレゼントしたりしました。
 ちなみにQさんはミチャルスキー先生のシリアスなストーリーにひどく心を打たれたようで、感動の涙を流したよ、とのこと。そこまで気にいってもらえると、プレゼントしたかいがあるっていうものです。ですよねさといちさん。


 その後は飲み屋で朝まで打ち上げ。KAJIMEも次の日会社だったけど、思いきって参加しました。…おかげで次の日の朝、仕事中眠くて眠くてしょうがありませんでしたがorz

 飲み会ではいろんな事があり過ぎたなあ。タカヤの話とか、テニヌの話とか、クソゲーやクソ映画、クソ漫画の話とか、ノアの三沢光晴と、るろうに剣心の志々雄真実とじゃどっちが強いのかとか、課長さんが枝豆選手権やろうとしてバッシングされたりとか、エリプスさん持参のノートパソコンでテニスの王子様全国大会篇のOVAをみんなで鑑賞したりとか。
 知念の「はいでぃー」「かってんぐわぁー」を聞き「これが正しい発音だったのか!!」とみんなで驚愕。
そして次回予告の田仁志様のキャリオカステップにみんなもうメロメロだったよ!



 いやあ、そんなこんなでとっても楽しかったですよ。色々盛り上がったし、またライブ行きたいなあと思いました。



 なお、「PSYCLOPS」は新メンバーを募集しているようです。

極端な高学歴の人。極端な低学歴の人。そして週刊少年ジャンプを心から愛している人は応募して、みるのもいいかもしれません(w