マリモパンツ


 ひっさびさに面白い「RPGツクール2000」製のゲームを見つけました。ただいま暫定公開中です。


「マリモパンツ」


 14歳の女の子「まりも」。興奮したりするとオナラが勝手に出てしまうという悲劇の特異体質のせいで、いじめっ子にいじめられたりと、友達のいない寂しい目に遭っていたものの、お笑い芸人「パンツ」に偶然出会ったことにより、「ソッカー」という競技を知ります。そしてこの出会いが彼女の運命を大きく変えることになる…!?…というのがこのゲームの大まかなストーリー。

 暫定公開版が出るのが待ちきれなかったので、一足早く体験版をプレイしてみましたが…いやあコレが面白い面白い。笑いあり、熱い展開あり、感動話あり、萌え話ありと見所たくさん。ゲームシステムも素晴らしいかったです。ここまで面白いなあと思えたRPGツクール製のフリーゲーム『ドラゴンファンタジー』『出稼ぎ奮闘記』『Nepheshel (ネフェシエル)』『レディパール』『サキュバスクエスト』以来ですかねえ。

 ゲームの中心になるのは「ソッカー」の試合シーン。「ソッカー」とは、通常のサッカーにエンターテイメント的な盛り上げ要素を加えた7人制サッカーのこと。派手な技を決めたりして観客を味方につけると、試合を有利に運べるのです。
 そしてそのゲームシステムは、テクモ製の「キャプテン翼そっくり!! あのゲームシステムをツクールで味わえるのですから、昔テクモの「キャプ翼」をやりこんだ人間としては、こりゃたまらん、蝶サイコー!!って感じです。製作者の方には本当に「よくやった、GJ!!」と声を大にして言いたい気分です。

 出てくる連中も個性的な連中ばっかりで、主人公の「まりも」はオナラで加速するドリブルやシュートなどを使いますし、分身の術でディフェンスをするコスプレ忍者「モザイ」とか、ふんどしを回転させてシュートやドリブルをする「りょうま」や、鼻血でシュートをブロックする「マン太」など、ドイツもコイツも超人ソッカー技連発で、見ていて非常に楽しいです。さすがは「ソッカー」です。人間離れした「テニスの王子様」のテニスが「テニヌ」なんて揶揄されたりしてますが、あれにも全然負けちゃあいません!!

 でもやっぱり一番大好きなのは、お色気を振りまいて相手をドリブル突破していく、セクシーなお姉様・サオリたんなわけですよ(;´Д`)ハァハァ。

RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール2000 VALUE!
posted with amazlet on 05.11.21
エンターブレイン (2003/05/14)
売り上げランキング: 86