キャプテン翼 GOLDENー23 その2


 なんかパターン化して毎週翼を取り上げそうな気がするので、検索しやすくなるようにしました(w


 えーと、どっかのホテルでU−22日本代表候補メンバー発表の記者会見が行われようとしています。U−22日本代表監督は…吉良耕三。かつて明和FCを率いて、日向や若島津、「ザ・サッカーカット」の沢田タケシを育て上げた実績を持つ、沖縄の飲んだくれオヤジです。相当アレな人選だと思う方も多いでしょうが、ワールドユース代表監督だったガモウ何とかってヤツはどうしようもないくらいのダメ監督でしたから、これならまだ吉良監督のほうがいろんな意味でマシかも知れません。無茶なトレーニングとかやって読者を楽しませてくれそうですし(w

 …で、吉良監督といえば、中学時代の牙の抜けた日向に「昔のお前なら相手(三杉)の心臓を蹴破ってでもゴールを目指したはずだ!!」というバイオレンス溢れるアドバイスを送ったのはあまりにも有名な話です。つーか三杉は当時心臓病だっていうのに、そんな相手の心臓を蹴破るなんて…明らかな殺人行為なんですが、いいんですかアンタ!!と当時のK・TOZAWAは子供心に思っていたものです。

 そんな吉良監督ですが、今回の代表監督に就任するに当たって、大好きだった酒を一切断つと記者会見の場で「禁酒宣言」をします。会見前日には家に残っていた酒を片っ端から飲みつくした後、紙とつづりが用意された場所へ向かい、「禁酒」と一筆書き上げる回想シーンがはさまれます。筆を持つ手が震えているのは、やっぱり吉良監督がアル中であることの何よりの証ですね(w 


 さて、今度のオリンピックアジア予選に先立って、U−22デンマーク代表とナイジェリア代表と試合をするのですが、その強化合宿に向けての代表メンバー30人が発表される…と言うことで、多くのマスコミが詰め掛けています。
 翼・日向・若林・葵・赤井の海外組5人は召集されないということは前もって発表されましたが、吉良監督はもったいぶっているのか「合宿がはじまってからのお楽しみにしておこうか」と言って、いきなり席を立ってしまうのでした。

 …で、合宿当日。選ばれたメンバー30人が姿を現します。コマで確認できた限りだと…。

岬太郎  反町一樹  中西太松山光  沢田タケシ 浦辺反次
三杉淳  井沢守   弓倉宣之
若島津健 来生哲兵  坂木優二
立花和夫 滝一    岡野俊也
立花政夫 森崎有三  吉川晃司
早田誠  高杉真吾  ミシェル山田
次藤洋  岸田猛
佐野満  小田和正
新田瞬  石崎了


 少なくとも、これらの連中がいるのは確認できました。翼たちが21歳である関係上。弓倉やミシェル山田などといった、ひとつ上の年齢の「リアルジャパン7」のメンバーたちが選ばれているのがミソですな。「Road to 2002」じゃ、リアルジャパン7のメンバーの存在をすっかり忘れていたくせに(w
 あと、石崎や浦辺と一緒に、早くも補欠扱いされている中西には大爆笑しました。つーかまさか中西がここで選ばれるとはまったくの予想外でしたよ。何年ぶりだよコイツが出てくるのは(w
 まあ、上記のメンバー全員を足しても30人には届きません。たぶん残り3人は、中西以上にどマイナーなキャラが選ばれているのでしょう。中山や西尾(大友カルテットのメンバー)ならまだしも、なんか一ノ瀬とか石田とか「何年ぶりの出演だよお前ら!!」みたいな、コアなキャプ翼ファンじゃないと誰だかわかってもらえないような、なつかしの面々がいそうです。まるで「ドカベンスーパースターズ編」じゃないか、これじゃ(w

 しかしYOO1はキャラの描き分けがなんかまるっきり出来ませんから、マイナーキャラだと「コイツだ!」とはっきり断定しきれないのが残念なところです。次週あたりメンバーを表かなんかに書き出してください。それか全員名札をつけるとかしてくれないと、見分けるこっちが大変だよ(w

 
 さて、召集されたメンバー30人は早速ランニングを開始します。しかしその時記者のひとりがあることに気付きます。ランニングをしている選手の数は32人。明らかに2人多いのです。


「えっ、じゃあこの合宿に呼ばれてもいない選手たちがあの中に紛れてるっていうのかよ!!」


 まあ、中西あたりはホントに呼ばれてないのに紛れ込んでいそうな気がしなくも無いんですが…。たしかに最後方に見慣れないヤツが2人ほどいます。新田風のヘアースタイルの黒髪男と、髪を染めている短髪の男。
 あれ?短髪の男のほうはどっかで見たことあるような…ま、まさか、叶恭介?

 いや、微妙に違う気もするんですが、確かにアップの顔なんかは「ハングリーハート」の主人公、叶恭介そのものなんですよ、これが!!というか、これがもしホントに叶恭介だとすると、いくら自分の漫画とはいえ他誌掲載漫画のキャラを登場させるのは… 「週刊少年チャンピオン」の立場としては、これはアリなんでしょうか(w

 そうなるともう一人は誰でしょうか?恭介の兄貴である叶成介はACミランの選手だから可能性は低そうだし…。すると、「フィールドの狼FW陣」の主人公、刃向陣!?まあ、確かにFW陣の最終回じゃ、翼たちが友情出演してたから、こっちの可能性はホントにあるかもしれません。

フィールドの狼FW陣 1 フィールドの狼の巻―蹴球伝 (1)
高橋 陽一
集英社 (1999/07)
売り上げランキング: 790,590

 しっかし…これじゃまるで水島新司御大の「大甲子園」みたいな展開じゃないか!!YOO1も偉くなったなあ。もちろん2人が叶恭介とも刃向陣ともゼンゼン関係ない、まったくの別人である可能性もありますが、ファンとしてはやっぱりそういう夢に酔いしれていたいものです。

 というか、これで2人の正体が、ホントに叶恭介と刃向陣だったら、K・TOZAWAはもうYOO1に一生ついていきますよ。ええ(w