パンヤ日記その17

 アリンたんが実装されて、お持ち帰りしてから数日が経過。アリンたん使いの人とアリンたんのエロ談義で盛り上がったり。黒ゴスロリの背中が見えるのがエロいとか、ボギーの時のポーズがたまらんとか、胸が揺れるのが(・∀・)イイ!! とか、水玉のぱんちゅが(;´Д`)ハァハァだとか…そんなんばっかし(w ありがとう同士よ。

 さてさて。今日も今日とてパンヤをプレイしていたら、最近パンヤを始めたというジジさんがログインしてるのを発見したので、声をかけて一緒にプレイしました。聞けば朝からプレイしていた…とのコト。
 で、一緒に回ってプレイをしたわけですが…うーむ。教えながらプレイするのって案外難しいものなのですねえ。微妙なコマンド入力を教えるのもなかなか上手く伝えられなかったり。


というわけで、今回はパンヤを初めて間もない方のためにアドバイスを書いときます。

  • チュートリアルでポンタは必ずゲットしときましょう。
  • とりあえず最初はバックスピンから覚えていきましょう(打点を下にして↓長押し+パンヤで出ます)。アプローチ時には大変重宝します。
  • トマホークやコブラの練習には、赤い薬(体力補助剤)をひとつ買って、練習モードでコマンドの練習をすべし。(練習モードでは使ったアイテムはなくなりません)
  • とりあえず能力地はコントロールを中心に上げておきましょう。コントロールを上げるとゲージのスピードがゆっくりになります。
  • パワーはクラブの強化とあわせて1Wで240Y飛ばせればとりあえずはOK(シルビアキャノンじゃつらいですが)。あまりパワーと上げすぎるとコントロールと正確度が下がるので要注意。
  • PPを稼ぎたい時は「White Wiz」でティーショットを氷に向けて打って稼ぐのか吉(1Hと2Hは特に狙い目)。もしくはチーム戦で上手い人とパートナーについて、相手がHIOとかを出してくれるのを待ちましょう(w
  • 攻略サイトを見ながらプレイして、いろいろと学ぶのもよいでしょう。

以下にK・TOZAWAがお世話になった(現在もお世話になっている)お勧めサイトを列挙しときます。

パンヤ初心者Tips Ver2.30
http://www4.big.or.jp/~twei/13mr/colum/pangya.html
pangya × パンヤ
http://premiumheart.lad.jp/pangya/
パンヤ ポータル [PangYa Portal]
http://homepage2.nifty.com/wanko/pangya/