VIDEOGAME BATON

今度はエリプスさん(id:ellipse)より「VIDEOGAME BATON」なるものがやってきましのです。要するにこないだやってきた「Musical Baton」のゲーム版だそうな。ルールはこちら。



Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 ゲームファイルってのはPCのゲームとかも含めるってことなのでしょうか。だとすると相当の容量があるはずなのですが…数えるのが厄介だなあ。「てめーらにはおしえてやんねー、くそしてねろ!!」ってことで勘弁してくださいまし(w


Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)


 テレビゲームは全然やってないんですな、これが。うちの部屋にあったテレビが壊れて以来、テレビ置いてないし、やるのはもっぱらPCゲームばっかりです。
 PCゲームも含めて答えてもいいって言うのなら、「ひぐらしのなく頃に解」は終わらせてしまったので、やっているのは「スカッとゴルフパンヤ」。そして最近は「高校野球シミュレーション3」ってのもやってます。わが母校(弱小高)を育て上げ、甲子園に出場・優勝を目指すゲームなのです。


The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)


 最後に買ったテレビゲームになると…PS2の「リッジレーサー5」になっちゃいました(w これ以降うちのPS2はDVD再製専用マシンとなっちまいまいた(w


Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)


こちとら小学生の頃からファミコンで遊んでましたので、思い出はかなりのものですよ。

  • DRAGONQUESUT III(FC版)

 小学生の頃メチャクチャやりこんでました。勇者のMPがレベル20くらいまで8しかなくて苦労したなあとか、魔法の鍵を取らずにレベル上げをして、アバカムでドア開けてたなあとか、おかげでバラモス瞬殺したっけなあとか。

 キャラゲーの名作。ファミコンの性能限界まで引き出したグラフィックに自由度の高いゲーム性、魅力あるオリキャラ…このゲームも相当やりこんだものです。今やってもじゅうぶん面白いですよー。ジャイッチくんのローリングセーブに苦戦したこととか、マッハーくんの快足っぷりにビックリしたりとか(w 日向くんのネオタイガーショットで何人吹っ飛ばせるかなあ、なんて友達と競い合っていたものです。

 数ある北斗の拳のゲームの中でも1・2を争うほどの名作。「世紀末シアター」でMADムービー作るのにもう夢中!!セリフを入れ替えただけでこうも爆笑モノの展開になるとは…。ゲームの新たな可能性を気付かせてくれた?一作。
 惜しむらくはPS2でのリアルなグラフィックで再現して欲しかったあということですかねえ。
 塩沢兼人さんのレイが聞けるのがこのゲームが最後。ご冥福をお祈りいたします。ちーん。

 いまでこそサッカーゲームと言えば、コナミの「ウイイレ」ですけど、Jリーグ創設時にあわせて数々発売されたサッカーゲームの中でも抜群の完成度を誇っていた作品。Bボタンで出すショートキックをスルーパスとして、決まった時の爽快感がたまりません。ループシュートにボールに変化を付けてのリフティング…飽きるほどに友人と対戦しまくっていたものです。

 やっぱりつきなみですけど、これも友人と遊びまくってました。体力ゲージをテープで隠してサバイバルマッチやったりとか、対戦中にチャンネルを切り替えている間にガチャガチャ操作して闘ったりとか、妙なルールでプレイしていたものです(w


Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)


 前回渡した人たちと同じじゃ芸がないでしょうから、今回はこの方たちにお渡ししましょう。

ルキネさん http://specchio.daa.jp/
鬼龍さん http://www.21x.jp/
板さん http://blog.goo.ne.jp/namitaitei-ja-nakatta_montbell/
七条凍殊さん http://www.age.ai/~akiyoshi/index.html
弟邪ことStarFuckerさん http://diabryo.s58.xrea.com/

 例によってバトンを受け取るも受け取らないもご自由でございます。なお、最後の方はブログできあがり次第で構いませんからねー(にやにや)。