ライブ行って来ましたー。

 去る4月11日、新宿HEAD POWERにて行われた「いいイベントですよ。」というライブを観に行ってきました。お目当ては一番最初に出てきた「PSYCLOPS」だったのですが、それは後ほどうちのHPの日記にて書かせていただくとして、ここではそれ以外のバンドの感想etcについて書かせていただきます。バンド関係者の皆様、この日記をご覧になってもどうか怒らないでくださいまし…(汗)

(以下バンド名の最初の数字は出てきた順番です)

2:じゅげむ
 和風!!って感じのバンド。本日のライブが再開してはじめてのライブだったそうです。迫力満点な上、かなり前列のほうで聞いていたので相当大音響で聞こえてきて耳がキーンとなってしまいました(w 

3:空想革命
 メンバー全員の顔が真っ白になっているバンド。ヴォーカルの人のポージング(振り付け)に、前列のファン?女の子のたちがノリノリで答えておりました。

4:ハチロック
 ある意味今回の目玉。なんとボーカルがあの宅八郎さんです。のっけからハングル語の応酬ではじまるところはさすが北朝鮮に何度も足運んでないぜ!!って感じです。
 バンドのメンバーは全員かなりの腕前らしく、その実力の高さが素人目にも伺えました。ヴォーカルの宅さんも42歳という年齢にも負けずに声を振り絞って全力で踊って、マジックハンドを出したり、時々お茶を飲みながら頑張っておりました。あと、田中康夫長野県知事が大っ嫌いであるということがよーく伝わってきました。それと2曲ほど他の歌手の曲をパクっていたのが「PSYCLOPS」を彷彿とさせて実にロックでした(w
 ライブ終了後、宅さんが必死になって自分のバンドのCDを売り込んでいたのも印象的でしたねえ。思わずK・TOZAWAも一枚CD買っちゃいましたし♪

5:アムの解散
 今回のメイン。興廃的というかそういった印象の強いバンドでした。女性ボーカリストのMIKEさんの歌唱力がすごかったなあ。
 また、最後の曲を演奏中にナメックの人たち(顔を緑色に塗っている人たち)が乱入してきて大騒ぎに。いろんな意味で大盛り上がりでした。最後はメンバーの方のお誕生日だということで、お客さんたちにどでかいショートケーキが振舞われ、みんなでおいしくいただきましたー♪

6:真剣に解散を考えている。
 今回のトリ。「完全パンクマニュアル はじめてのセックスピストルズ」の著者、架神恭介さんと辰巳一世さんが在籍するバンド。冒頭からのヴォーカルの架神さんのヘル・ビジョンだかドーピングコンソメスープを一発決めたかのような超絶ハイテンションっぷりがものすごかったです。そしてちゃっかり宣伝も忘れないところが実に商魂たくましいなあと思いました(w
 そしてラストの曲「めがねのうた」演奏中に、いきなり架神さんと辰巳さんが将棋でバトル!!「アムの解散」女性ボーカリストのMIKEさん立会いのもと、早打ち将棋で雌雄を決する2人に会場は盛り上がり&爆笑。というか角の使い方が明らかに歩を飛び越えてありえないことになっていたような気がしましたが気のせいでしょうか(w
 最後はものすごく強引な攻め方をした架神さんが辰巳さんに参ったといわせて34手?前後で勝利。そして最後にアンコールでは「家から出たくない」を熱唱し、大盛り上がりのうちにライブは大円団を迎えたのでした。

 また、各バンドの演奏の合間にはサブステージが催し物をやっていました。国さんのスキャット達者振りと&お客さんをノリノリにさせるノリと、エーツー2号さんの「お前GLAY好きか!?」などといきなりお客さんに聞いて回ったりという、意味不明&暴走振りがすばらしかったです。

 こういったライブを見に行った事って今まで一度も無かったんですけど、独特のノリと周りのお客さんとも知らないうちに一体化しちゃったりという、一体感がすっごく楽しかったです!!いやあいい経験をしましたです。はい。
 「PSYCLOPS」の2ndギグがあったらまた行って見たいなあ。

画像は「真剣に解散を考えている。」のギグ。中央にいるのが架神さん。